オーナーへメッセージ
プロフィール
ellechan
ellechan
ソーイング・ハンドメイドアーティスト
♪布物作家♪

長野県松本市で、ハンドメイド活動をしています
*elle.* (えるドット) の
“える” こと MAYUMIです。

―文化女子大学家政学部服装学科卒―


brotherの“ヌーベルクチュール”が長年のよき相棒(^^)
仕事の傍ら、空いた時間を利用してソーイングライフを楽しんでいます♪

扱う素材は薄物から皮革まで様々
小物はもちろん洋服なども
思いついたものを作ることが楽しくて(^^)
閃いたものを作るわくわく感はたまりません^_^

えるドットのなまえでお披露目を始めてからはまだ10年ほどですが、ハンドメイド歴はうん十年以上になります^_^;
物心がついた頃からモノ作りが好きで小学生からソーイングに夢中になっていました(⁠^⁠^⁠)
中高生の頃には起こした型紙を誌面やお店に掲載していただいたり。
当時は真似てもらえることが嬉しくて(*^^*)

その頃からの基礎パターンが今も尚活躍しています(^^)
オリジナルのパターンで作るバッグや布小物などハンドメイド品の販売もしていますので、少しずつご紹介していきますね‼
minne:https://minne.com/@ellechan0728

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2023年06月26日

ママフェスありがとうございました!

先日のママフェスまつもと2023の出店も無事に終了☆
大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました‼️

今回の出店ではびっくりな出会い!?があり驚き連発でした(⁠^⁠^⁠)

写真は開場と同時にお客様が入押し寄せて来た様子ですO⁠_⁠o


お天気も良くイベント日和だったこともあり今年もママフェスは大人気でした♪

昼過ぎからはゆったり時間が流れ出店者たちも交代でイベントを少しだけ満喫できました♡


***今後のイベント出店のご案内***

★しおじりマルシェ 7/14〜17
〈コミュニティマーケットプレイス=ギャザ=〉
10時〜16時
えるドットは7/16(日)のみの出店です
@shiojirimarche

★信州スタートアップフェスタ2023 9/3(日)
〈毎メディアガーデン他〉
10時〜16時
@shinshustartupfesta  
  • LINEで送る


2023年06月23日

明日はママフェスまつもとです♡

明日6/24(土)はママフェスです♡

コットンワッフルのラウンドスタイもガーゼハンカチも(⁠^⁠^⁠)

ベビちゃんグッズやママさん応援アイテムを中心にたくさん作りました♡♡♡

ガーゼハンカチ♪今回はコットンワッフルとコンビで作ってみましたよ〜(^_-)-☆

明日は信毎メディアガーデン会場のママブースでみなさまにお会いできるのを楽しみにしています(⁠*^⁠^⁠*)
是非お声をかけてくださいね♪




☆ママフェスまつもと2023☆
★6/24(土)10時〜15時
〈信毎メディアガーデン会場・松本パルコ会場〉

**今後のイベント出店**
★7/16(日)
しおじりマルシェ
〈コミュニティマーケットプレイス=ギャザ=〉
10時〜16時

★9/3(日)
信州スタートアップフェスタ2023
〈毎メディアガーデン他〉
10時〜16時
  
  • LINEで送る


2023年06月05日

木曽漆器祭で奈良井宿にて

2日間ありがとうございました‼️

お天気にも恵まれて、コロナ禍明け何年ぶりかに賑やかなお祭となりとても活気がありました♪

私は曲げの実演をする従兄の隣でちょこっと作品を置かせてもらい、漆器色の中に少しの挿し色を添えました(⁠^⁠^⁠)

正真正銘の木曽漆器に惹かれる方は非常に多く、曲げわっぱはもちろん先日クローズアップされたタンブラーやキャニスターなどのKIGARUシリーズも人気で大勢のお客様にお求めいただいて大変嬉しく思います。

私も漆器の接客をしながら布小物の説明したりと盛りだくさんな2日間でいつもとはまた違う楽しさがありました♪


発信を見て会いに来てくださった方々も大勢いらして嬉しかったです♡
今回も有難いことに
たくさん作ったエコバッグもバッグインバッグも和柄のガーゼハンカチも全部お迎えいただいて(⁠^⁠^⁠)感謝感激☆=

本当にありがとうございました!!

次は6/24土曜日に松本市の信毎メディアガーデンで開催のママフェスまつもと2023に出店します☆

それまでにまた作品仕上げて行きますね♪
  
  • LINEで送る


2023年05月31日

緊急告知で〜す!!

こんばんは

先日、6/4(日)だけ木曽漆器祭に行きますよ〜とお知らせしていましたが、
急きょ6/3の土曜日も奈良井宿で出店することにしました(⁠^⁠^⁠)/~

ほんとは山雅ホーム戦を予定してたのですが…
ストレス溜まり気味のため、少しお休みして楽しいことに時間使うことにしました >⁠.⁠<

なので土日の2日間、小坂屋漆器店にいます♪

職人の技、伝統工芸をご覧いただくとともに
生成とクリームのミモザのエコバッグの色目の違いも直接見ていただけたらと思います。




風情ある初夏の木曽路は奈良井宿。
今週末は、いつもとはちょっと違う場所でみなさまにお会いできることを楽しみにしています(⁠^⁠^⁠)  
  • LINEで送る


2023年05月26日

お知らせで〜す!!

今週末はクラフトフェアで松本市内が賑わいますが、今日は取り急ぎ来週末のお知らせで〜す!!

6/2〜6/4に木曽漆器祭・奈良井宿場祭が開催されます♪
そのお祭り3日目の6月4日(日)に奈良井宿で私もちょこっと便乗出店させていただくことになりました(⁠^⁠^⁠)


奈良井は私の母の故郷で祖父の代から漆器業を営み今は従兄が伝統工芸士を継承しています。
従兄は木曽の材料にこだわって調達から曲げ、塗り全ての工程をひとりでこなす最後の職人としてテレビや新聞でも特集されています=☆=


今年も店先で曲げ物の実演もやるそうで、その従兄の「今度の漆器祭にはまゆみちゃんも店先で出店してよ~♪」の言葉に甘えて、私も奈良井宿の小坂屋漆器店の店先で、お手伝いという名の便乗出店をすることになりました\(^⁠O^)/

そんなこんなで6/4(日)は奈良井宿の小坂屋漆器店にいますのでお立寄りお声掛けいただければ嬉しいです(♡♡)

ぜひ初夏の木曽路をお楽しみくたさいませ☘



  
  • LINEで送る


2023年05月23日

今ごろになってしまいましたが…(⁠^⁠^⁠;

5/14に出店させていただいたしおじりマルシェは大勢のお客様にお立寄りいただき、大盛況にて終了しました(⁠^⁠^⁠)

本当にありがとうございました!!

お陰様でバッグインバッグはお昼前に完売☆
アームカバーもエコバッグも完売☆

メイン商品が空っぽ状態なので、次の出店までにまた少しずつ制作ですね(⁠⁠^⁠0^⁠)

わいわい賑やかでとっても楽しいマルシェ過ぎて今はまだ気が抜けてますが…

先ずは好評のグラデーションミモザのエコバッグ
生地が再入荷できたので作りはじめています(⁠^⁠^⁠)
待っててくださいね〜♪



  
  • LINEで送る


2023年05月11日

今週末はしおじりマルシェ♪

さて、いよいよ今週末はしおじりマルシェです♪

ポケットいっぱいバッグインバッグもキッチンアームカバーもこんな感じに順次制作しています♡

お仕事から帰ってから夜な夜な少しずつコツコツとね(⁠^⁠^⁠)

今回も大人可愛い作品をいっぱい持って行きますので
お気に入りを見つけてくださいね (⁠^⁠^⁠)/~

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!

☆しおじりマルシェ☆
★5/12(金).13(土).14(日)10時〜16時
★コミュニティマーケットプレイス -GAZA-(塩尻市広丘)
※えるドットは14日(日)のみの出店です



今回はイベント初出店のアクセサリーを制作しているお友達と一緒に出店しますのでお楽しみに(⁠^⁠^⁠)
  
  • LINEで送る


2023年05月06日

Little And place in誓いの森イストアール☆ありがとうございました!!

Little And place in 誓いの森イストアール☆
大盛況にて無事に終了しました!!

イベント主催者様.会場側のスタッフ様.出店者様.そしてご来場くださった大勢の皆様、本当にほんとうにありがとうございました♡


Instagramのフォロワーさんや情報を見て来ました〜とお声をかけてくださる方も多数いらして励みになりました(⁠^⁠^⁠)

とても楽しみに参加させていただいた@azuminonoyosawotsutaetai さんのイベントは今回初出店でしたが、新しい出会いや刺激をたくさんいただいて楽しい1日になりました♪
ありがとうございました♡

お陰さまで今回多めに作ったバッグインバッグもラウンドスタイも完売!!他にもアームカバーやガーゼハンカチなど完売アイテム続出に感謝感激です♡^⁠_⁠^♡

さて次は来場のしおじりマルシェ♪
あと1週間でどれだけ制作できるのか〜
制作頑張ります(⁠^⁠^⁠)

5月のしおじりマルシェ、えるドットは14日(日)のみの出店です。
今月は2週に渡りイベント出店が続きますが、またこの後はしばらくは予定なしとなりますのでこの機会にぜひ見にいらしてくださいね♡♡♡


  
  • LINEで送る


2023年04月13日

イベント情報

☆イベントのお知らせ☆

GWに“安曇野の良さを伝えたい”さんの
『Little And Place in 誓いの森イストアール』に出店させていただくことになりました♡

結婚式場という素敵な場所でのステキなイベントです‥·:**☆' "

えるドットは5/4(祝)1日のみの出店なのですが今からわくわくとっても楽しみです(⁠^⁠^⁠)

♪Little And Place♪in 誓いの森イストアール
★5/3(祝)・5/4(祝)10時〜16時
★誓いの森イストアール結婚式場(安曇野市豊科高家1036)


2日間ともLIVEイベントもあります♪
ライブチケットも絶賛発売中です!!

それから、5月はもう1つイベントに出展します!

♪しおじりマルシェ♪
★コミュニティマーケットプレイス -GAZA-(塩尻市広丘)
★5/12(金).13(土).14(日)10時〜16時
※えるドットは14日(日)のみの出展です


今回はイベント出展が初めてのアクセサリーを制作しているお友達と一緒に出展します(⁠^⁠^⁠)

両イベントに向けて、ポケットいっぱいバッグインバッグをはじめティッシュケースやマスクケースなどの布小物にコットンワッフルのラウンドベビースタイなど たくさん制作しています(⁠^⁠^⁠)

きんちゃく風エコバッグやキッチンアームカバーなど普段のイベントでは登場しない小物類もお持ちする予定でいますのでお楽しみに〜♡


  
  • LINEで送る


2023年03月12日

託されたもの

昨年末にお友達から反物や帯をたくさんいただきました。

どれも全て仕立て前の状態だったのですがやっぱり着物は着物、帯は帯にして着させてもらえたらなぁと思っていたため時間が空いてしまっていました。ここに来てようやく少し気持ちに余裕ができてきたので先ずは帯を!

洋裁はバリバリですが和裁は何十年ぶりのためせめて帯だけは自分で(⁠^⁠^⁠)
袋帯5本頑張りました〜^⁠_⁠^;


友達から親友のお母様が大切にしてきたものだからと託してもらったものなので先ずは本来の姿にして美しく着こなして日の目を浴びてもらいたいなと思ってます。

こんな機会をいただいたのでまた着物来て出掛けようかしら♪

今年も卒業式の着付け楽しみです♡  
  • LINEで送る